人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNIT 14 現在完了(完了・ 経験・ 継続) 自転車日記

UNIT 14 現在完了(完了・ 経験・ 継続) 自転車日記_f0370914_17370215.jpg
オックスフォードは、自転車がよく似合う街である。

古い石畳を走り抜けるのもいいけれど、ちょっと立て掛けてあるだけでも絵になるのだ。

...... ある日のこと、Johnは水色の自転車に乗って、ひらりと現れた。

John :
I have just bought this bicycle !
This is second-hand but still reliable.
Mikan :
That is really nice bicycle.
I like the colour very much.
John : You like pale colour !

<訳>
J :
この自転車、買ったばかりなんだ!
中古品なんだけど、それでもちゃんと
しているよ。
M :
すごくいい自転車ね。
色がとってもすてき。
J : キミは淡い色が好きなんだなあ!

Johnは長い脚を一瞬宙に浮かせて、軽やかに自転車から降りると、息をついて微笑んだ。
その日の彼は、時折見せるような影が少しもなく、さわやかな一陣の風だった。

こんな日はカフェにこもって語学交換のレッスンなんてしないだろうな、と美柑は思った。

案の定、彼は言った。

John :
Have you cycled around Oxford ?
Mikan :
No.
John :
Let's go cycling !

<訳>
J :
自転車でオックスフォードをぐるっと
廻ったことある?
M :
ううん。
J :
サイクリングに行こう!

美柑は自転車を持っていなかったので、二人で貸し自転車の店に行くことにした。

途中で、Johnの自転車に乗ってハンドルに手を掛けると、あまりに久しぶりで、まごついてしまった。
イギリスの自転車は、車体がスリムで、競技用かと思うほど前へ進んで行く。

Mikan :
I haven't cycled for ages.
John :
I am sure you are a good cyclist.

<訳>
M :
私、もう長いこと自転車にのってないな。
J :
キミがいい自転車乗りだってこと、僕は確信しているけどね。

貸し自転車店に着くと、観光客用にいろいろな自転車が並んでいた。

Johnと同じような水色の自転車が、目に留まった。

藤で編んだバスケットが前輪の上に付いていて、それだけでピクニック気分になれる。

二人はさっそくオックスフォードの町を走り出した。

同じように自転車に乗った学生が、ニコッと微笑みながら通り過ぎる。
曲がり角で、Johnがサイクリストに道を譲り、Thank you と声を掛けられている。

いつもとは違う、オックスフォードの光景。

いつもとは違う、Johnの髪の毛のなびき方。

爽やか!である。

ふと夏目漱石の『自転車日記』が思い出されてきた。
そう、自転車というものは、気持ちを明るく解き放つ。

イギリスに自転車は不可欠なのだ。

UNIT 14 現在完了(完了・ 経験・ 継続) 自転車日記_f0370914_17490849.jpg

しばらく乗ると街が終わり、草原が見えて来た。
自転車専用の小道は滑らかで、John と美柑を、先へ先へと誘うようである。

前を走っていたJohnが、ふと速度を落としたので、美柑もゆっくりにした。

自転車をこぐJohnの背中がよく見える。
ほっそりしているけれども、背骨のあたりに体力が感じられる。

彼は前を向いたまま、大きな声で言った。

John :
There is a hill just over there.
Let's have a break.
Mikan :
Thank you, John.
I do need it.

<訳>
J :
すぐ向こうに、小高い所がある。
ちょっと休もう。
M :
ありがと、ジョン。
わたし、ほんとに休憩が必要よ~

それぞれの自転車を草むらに倒すように置いて、二人はその脇に腰を下ろした。

Johnはパック入りのオレンジジュースを取り出すと、美柑に一つ渡してくれた。
一口飲むと、ビタミンCが身体に浸透していく感じがした。

美柑はJohnに向かって、さっきから気になっていたことを聞いた。

Mikan :
Why do you think I am a good
cyclist ?
John :
Your legs tell everything. 

<訳>
M :
どうして私のこと、いい自転車乗りだと思うわけ?
J :
キミの脚が全てを物語っているよ。

これは褒め言葉だったのか、どうか。

美柑は今でもわからない。

ただ、あの時のJohnは、ミントみたいに爽やかだった。
坂道を上って、草原を突っ切って、前へ進んでいた。

いろんな側面を持っていたJohn。

煙草ばかり吸っているかと思えば、旺盛な体力で自転車に乗る...

どれも、魅力的だった。


★    ★    ★


● 文法

現在完了は、

① 完了 (もう~した)

② 経験(〜したことがある)

③ 継続(ずっと〜している)

を表わす英語独特の文法で、
作り方は、have +pp(過去分詞)になります。

pp(過去分詞)というのは、動詞活用表を見ると、過去形の次に記載されているものです。

go (現形) 
went (過去形)  
gone (過去分詞) = past participle )
→ 略してppと呼びます。

それでは、現在完了(have pp)で表される時制を見ていきましょう。

① 完了 (もう~した)

I have baked these scones. 
(スコーンは、もう焼きました)

② 経験 (~したことがある) 

I have eaten African food.
(アフリカ料理を食べたことがある)

③ 継続 (ずっと~している) 

I have lived in England for two years.
(2年間、イギリスに住んでいる)

現在完了形(have pp)は、過去形ではありません。
完了、経験、継続の3役をこなすことを、よく理解して下さい。

もう一つ。
過去完了形 (pp) がさっと出てくるように、
動詞の活用表をしっかり復習しましょう。

実はこの現在完了、英語学習の大きな山場の一つです。

英語がわからなくなってしまうのはこの辺からという場合が多いので、
今度こそモノにして下さい。

● おまけの英語 ①

I am sure ~

~だと確信している

I am sure you will enjoy the party.
(あなたが、そのパーティを楽しむと確信しています)

● おまけの英語 ⓶

強調したい時は、動詞の前にdoを入れます。

I do need your help.
(キミの助けが、ぜひとも必要なんだ)

● EXERCISES

英語にして下さい。
 
① わたし・バスルームの掃除・すでにした
ヒント:clean

② あなた・ミラノに行ったこと・ある?
ヒント:Milan

③ ぼく・中国語・3年間・勉強している   
ヒント:for three years
 
④ わたし・鍵・なくしちゃった
ヒント:loose my key
     ↓
    ppは?

⓹キミ・犬を飼ったこと・ある?     
ヒント:have / family dog

⑥ わたし・長いあいだ・アイスクリーム・食べていない 
ヒント:for a long time
      OR
    for ages

● ANSWERS

① I have already cleaned the bathroom.
already = もうすでに

② Have you been to Milan ?
goneではなく beenを使います

③ I have studied Chinese for three years.

④ I have lost my key.

⓹ Have you ever had a family dog ?
ever = 今までに

⑥ I haven't eaten ice-cream for ages.

by MyParkroad | 2018-05-02 08:00 | BEGINNER (入門・初級)