人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNIT 11 Whose ~? アンティークのお話

UNIT 11 Whose ~? アンティークのお話_f0370914_17343640.jpg

どうも勘が鈍かった…
オックスフォードを一人で歩きながら美柑は反省した。

恋愛に夢中になっていると、その思考は意外と単純である。

ワクワクしているか、あるいは不安になっているかのどちらかで、
頭の方はあまり働いていない。

いや、あまり、どころか、全く働いていなかった...

… あの日、二人は行きつけのカフェでのんびりお茶を飲んでいた。

美柑がふと足元に目をやると、Johnのカバンの近くに一通の封筒が落ちていた。

Mikan :
Whose letter is it ?
Is it yours ?
John :
Oh, that is mine.

<訳>
M:
それ、誰の手紙?
あなたの?
J: 
ああ、僕のだ。

Johnは長方形の封筒を拾い上げてから、落ち着いてカバンの中にしまった。
「日本骨董○○」と印刷してあるのが見えた。

イギリスで久しぶりに目にした、日本の活字だった。

Mikan :
Are you interested in Japanese antiques ?
John :
Yes.

<訳>
M :
日本のアンティークに興味があるの?
J :
うん。

それならば、と美柑はスマートフォンを取り出して、Johnに写真を見せた。
日本で撮ったアンティークの皿や椀が何枚かあったのだ。

Johnは首を伸ばして覗き込むと、深いため息をついた。

UNIT 11 Whose ~? アンティークのお話_f0370914_17145148.jpg

John :
Lovely...so beautiful.
Whose cups are these ?
Mikan :
These are my mother's.
She collects antique cups.
    
<訳>
J :
いいね…すごく美しい。
これらのカップは、誰の?
M :
私の母のよ。
アンティークのカップを集めているの。

Johnは美柑のスマートフォンを手に取ると、長い指ですらすらとタッチして、順繰りに写真を眺めた。

真剣な表情である。
金髪の長いまつ毛が、カフェの窓から入る午後の日差しを受けて、淡く輝いていた。

美柑は写真の方ではなく、そんな彼を眺めていた。

Johnは一枚の写真に目を留めると、拡大した。

UNIT 11 Whose ~? アンティークのお話_f0370914_17164142.jpg

John :
Whose bowl is this ?
Is this one of her collections?
Mikan :
No .This is mine.
I bought it last year.
I happened to find it at an antique
market.    
John :
I like your taste.

J :
このボウルは誰の?
お母さんのコレクションのひとつ?
M :
ううん。これは私の。
去年買ったのよ。
アンティークマーケットで偶然見つけて。  
J :
君のテイスト、好きだな。

ボウル、などと言われるとピンと来ないが、Johnが感心しているのは、地味な土物の飯椀である。

室町時代あたりのものらしいが、普段使いの器である。
近年、工事現場から大量に出土してきたので、美柑でも買えるくらいの値段だった。

写真から目を上げると、Johnは眩しそうな表情をして美柑を見つめた。

美柑はそんなJohnを、もっと眩しい目で見つめ返した。

John :
What kind of people used this bowl ?
Mikan :
I don't know but I think samurai used it.
John :
Interesting ...

<訳>
J :
どんな種類の人々がこのボウルを使っていた?
M :
わからない、でも武士だと思うな。
J :
面白いね…

帰り道、Johnは蜜柑の方を向いて、ため息をつきながら言った。

John :
I want to visit Japan !

<訳>
J :
日本に行きたいなあ!

… これが、ほとんどプロポーズに聞こえたのだ。

恋愛中の感性は、研ぎ澄まされているようだが、実は鈍いというのはこのことである。

今から思うと、あの時のJohnの発言に、その意図はなかったと断言できる。

だから今、こうして一人で歩いているじゃない?

あれから3年の月日が流れ、今や先入観無しで、Johnの言葉の一つひとつを、
落ち着いて思い出すことができる。

まあ、恋愛から離れている証拠である。


★    ★    ★


● 文法  Whose ~ 「誰の~?」

① 単数 / 複数に注意

英語は、単数・複数にこだわる言語です。
使う時は、充分に注意しましょう。

Whose mobile phone is this ?
(これは、誰の携帯電話?)
→ 携帯電話(1個)を指しています。

Whose keys are these ?
「これらは、誰のカギ?」
→ キーホルダーに下がっている、複数の鍵を指しています。
 
② 答え方

mine(私のもの)yours(あなたのもの)
がよく使われます。

A : Whose mobile phone is this ?
B : It is mine.
「それは私のよ」

his   = 彼のもの
hers.  = 彼女のもの

●おまけの英語表現

happen to ~ = 偶然~する

例)I happened to see her.
(偶然彼女に会った) 

●EXERCISES

① それぞれのアイテムについて、
  Whose ~ ?で文を作って下さい。
  
UNIT 11 Whose ~? アンティークのお話_f0370914_17181281.jpg

② それぞれのアイテムの持ち主について、文を作って下さい。
          
時計 ⇒ 私の
          
口紅 ⇒ アンの
         
本 ⇒ 私の先生の
         
カメラ ⇒ トムの


● ANSWERS

① 
Whose watch is this ?
  
Whose lipstick is this ?
  
Whose books are these ?
 
Whose camera is this ?


It is my (watch) . OR It is mine.

It is Ann's (lipstick).

They are my teacher's (books).

It is Tom's (camera).  


by MyParkroad | 2018-05-05 08:00 | BEGINNER (入門・初級)