人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNIT 6 疑問文 Where ~? ライブラリー

UNIT 6 疑問文 Where ~? ライブラリー_f0370914_17071594.jpg


ある日のこと、Johnはレッスンの終わりに本を取り出して美柑の方へ向けた。
表紙には、“Animal Farm by George Orwell”と書いてある。

ジョージ・オーウェルという英国人の小説で、日本では『動物農場』と訳されている。
家畜たちが反乱を起こして農場主を追放するが、指導者だった豚が独裁者となり、恐怖政治を招くという話である。

Johnはちょっと社会主義的な思考を持つインテリで、皮肉屋な一面も持っていた。
イギリスのupper middle (中流のやや上)によく見かけるタイプである。

美柑がページをめくると、イラストが描かれていた。
イギリスの農場で飼われている家畜動物である。

それが皆、少しも可愛いくない。
不満と、自己主張のために怒りの表情をしている。

本に目を落としている美柑の隣で、Johnは探しものをしていた。

John :
Where is the card ?
Ah... here it is.

<訳>
J :
カードはどこだ?
ああ、ここにある。
 
ジャケットのポケットから、図書館のカードを取り出すと、保証人の欄にすらすらとサインをした。
Johnは左利きだったので、書く時に、紙を抱き込むような恰好をする。
チャーミングな姿勢だった。

サインを終えると、微笑みながらカードを滑らせて美柑の方に向けた。
図書館で本を借りる時に使う貸し出しカードである。

知的な配慮が嬉しくて、カードを掌に載せてJohnを見ると、彼は本を指して言った。

John :
I borrowed this book from a library.
Mikan :
Where is it ?
John :
In Oxford.
Mikan :
Where in Oxford ?
John :
It is near the big supermarket.

<訳>
J:
この本は図書館から借りてきたんだ。
M:
それはどこにあるの?
J:
オックスフォードだよ。
M:
オックフォードの、どこ?
J:
大きなスーパーマーケットの近く。

美柑は、図書館の場所がわからないふりをした。
Johnと一緒に行きたかったからである。

Mikan :
Where is the big supermarket ?
John :
OK. I will go with you.

<訳>
J:
その大きなスーパーマーケットって、どこ?
M:
OK。一緒に行くよ。

さっそく二人で出かけた市立図書館は、Johnの言う通り、スーパーマーケットの近くにあった。
オックスフォード市が豊かであることをうかがわせる、大きな建物である。

正面扉から入り、エスカレーターで2階に上がると、美柑はまずガーデニングの書棚に向かった。

以前から知りたかったイングリッシュ・ローズの育て方を解説した本が、さすがは本家本元、何冊も並んでいる。
イギリスの庭を載せた写真集もある。

美柑は、料理の本棚にも行ってみた。

テレビ番組で見かける料理研究家の本が置いてある。
その名もSUMMER COLLECTION、 WINTER COLLECTION…イギリスの幸せ感が詰まっている写真が美しい。


UNIT 6 疑問文 Where ~? ライブラリー_f0370914_16221756.jpg

Johnと一緒に、ガーデンパーティを開く時にぴったりの料理が並んでいる。
美柑はその本を借りることにした。

さっそくカウンターに行って貸し出しカードを提示すると、受付の女性は、Johnのサインを指して言った。

Receptionist :
Is this gentleman your ...?
Mikan :
He is my English teacher.
He is here with me.
Receptionist :
Where is he ?

<訳>
R :
この紳士は、あなたの…?
M :
彼は私の英語の先生です。
私と一緒にここに居ます。
R:
どこですか?

雑誌を見ていたJohnがすぐに来てくれて、図書館員に説明してくれた。
にこやかにやり取りする二人の様子から、何の問題もなく本を借りられることが見て取れる。

守られている感じ。
イギリスでの日々が、Johnに守られることによってすらすらと開けていく…。

Johnと一緒にいると、全て彼が助けてくれて、まるでファーストクラスに乗っているような心地がしたあの頃を、三年ぶりの今、美柑は一人で思い出していた。

ジョージ・オーウェルの「動物農場」は、今でもあるだろうか。

Mikan :
Where is "Animal Farm" ?

<訳>
M :
「動物農場」はどこにある?

自分に対して問いかけるように呟いて、純文学の書棚に行くと、すぐに見つかった。
あまり借り手がいないのか、汚れもなく、ひっそりと置かれている。

もしかしたら、あの後、誰の手にも触れられていないかも知れない。

Mikan :
Where is John ?

<訳>
M :
Johnはどこ?

心の中で呟いて周りを見渡しても、背の高いJohnは、見当たらない。

図書館が急に寂しい場所に見えて来て、美柑は外に出た。

Johnがサインをしてくれた懐かしい貸し出しカードが、今もポケットの中にある。
とっくに期限を切れているが、時々取り出しては、Johnの筆跡を見るのが好きだった。

しかし今日、美柑は思い切って、それを図書館のゴミ箱に捨てた。

古いカードは、成仏させるべきではないか。


★   ★   ★


● 文法

Where (どこ?)~?も、
前回のWhy(なぜ?)~?と同じく、
その後をしっかりと疑問文で締めて下さい。
   
Where is the bank ? (銀行はどこですか?)

Where do your parents live ?  (あなたの両親は何処に住んでいらっしゃるの?)

場所を絞り込んで聞きたい時は、
Where in +場所 を使います。

Where in England are you from ? (イギリスのどこのご出身?)

● EXERCISES

疑問文を作って下さい。

① 
A : ........................................................? 
(どちらのご出身ですか?)
B : I am from Japan.              
(日本です)
A : ........................................................?
(日本のどちら?)
B : Tokyo.
(東京です)   

② 
A : ..................................................on your holiday last year ?
(去年は、休暇にどこへ行った?)
B : I visited Spain.
(スペインに行ったの)
A : ........................................................? 
(スペインのどこ?)
B : Madrid.      
(マドリッド)                


 A : I am interested in Harrods ! 
(わたし、ハロッズに興味あるな~!)
   .......................................................?
(ハロッズってどこにあるの?)
B : It is in London. 
(ロンドンだよ)
A : ........................................................?
(ロンドンのどこ?)
B : In Knightsbridge.         
(ナイツブリッジ)    

● 答え


A : Where are you from ?
A : Where in Japan ?  

② 
A : Where did you go on your holiday last year ? 

A : Where in Spain ? 


A : Where is Harrods OR Where is it ?  

A: Where in London ?

※ 最初の写真 : Styled by LIVING PHOTO











by MyParkroad | 2018-05-10 08:00 | BEGINNER (入門・初級)