人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNIT 42 関係代名詞 whose ★ Chrisくんも幸せに

UNIT 42 関係代名詞 whose ★ Chrisくんも幸せに_f0370914_15260038.jpg

1時間に1本のバス。それにこれから美柑は乗る。
Johnがいる家へ行くのである。

バスを待っている間、大学の授業を抜け出してChrisが現れた。
会えるのはこれが最後である。

Oxfordを去るのは、これだから嫌だ、と美柑は思った。
お世話になった人々にさようならを言い続けなければならない。

Chrisはいつもの通り、元気な笑顔を見せると言った。

Chris :
A second - hand book fair is taking place over there.
Can we go ?
You have still time for the bus.
Mikan :
It sounds interesting.

<訳>
C :
古本市が、すぐそこで開かれているんだよ。
ちょっと、行ってみない?
バスまでに、まだ時間がある。
M :
おもしろそう。

二人で行ってみると、沢山のテントが並んでいて、古本が詰まれている。

イギリス人の他に、観光客も多い。
5、6冊まとめて買っている人もいる。

Mikan :
Look !
I have never seen so many people whose bags are full of books !
Chris :
Have you ?
I often become a man whose rucksack is filled with second - hand books.

<訳>
M :
見て!
カバンが本でいっぱいになっている人達を、こんなに沢山見たことないわ!
C :
そう?
僕はよく、リュックサックが古本でいっぱいの男になるけどね。

UNIT 42 関係代名詞 whose ★ Chrisくんも幸せに_f0370914_15190200.jpg

Johnが好きそうな演劇の本もある。

近寄って手に取ると、Chrisが少し改まった声で言った。

Chris :
I have to say sorry.
You were looking for a playwright whose initial was J.
Mikan :
Yes. I just thought that John might have written the play ,"My Sweet Mikan".

<訳>
C :
ごめんなさい、と言わなくてはいけないんだ。
あなたは、イニシャルが J の劇作家を探していたよね。
M :
うん、そう。
Johnがお芝居の「僕の可愛いMikan」 を書いたかも知れないと思って。

一瞬困ったような微笑みを浮かべたが、Chrisは意を決したように言った。

Chris :
It was me who wrote it.
My ex-girl friend, Risa, was from Shizuoka in Japan.
I don't know much about the place except good mandarins are grown there.
A mandarin is called mikan in Japan, isn't it ?
Mikn :
Yes, that's right.
Chris :
I wanted to write a play which was related to Japanese mandarins.
So I named the play " My sweet Mikan"
Anyway, the person who wrote the play wasn't John but me.
My surname is Jones.

<訳>
C :
僕なんだ、それを書いた人。
元カノのリサは、日本の静岡の出身だった。
僕は、その場所についてよく知らない、 いいミカンが育てられているってこと以外はね。
マンダリンは、日本でミカンって呼ばれているんでしょう?
M:  
そう、その通り。
C :  
日本のマンダリンと関係のある劇を書きたかったんだよ。
それで、その劇を、”我が親愛なるミカン”って名付けたんだ。
ま、いずれにしても、その劇を書いた人は、Johnではなくて、僕なんだ。
僕の苗字は、Jones。

それまで、Chrisの苗字なんて考えたこともなかった。

よく考えれば、頭文字がJのイギリス人なんていっぱいいる。
Jと聞いただけでJohnと思った美柑が、早とちりだったのだ。

バスの発車時刻が近づいて来た。
停留所に並び、一人でバスに乗り込むと窓の下でChrisが手を振っている。

いい人だったなあ。Chris。
美柑は手を振り返しながら、彼も、リサという元カノに巡り会う日が来ることを祈った。

バスは定刻通りに発車した。
Chrisの姿が小さくなっていく。

UNIT 42 関係代名詞 whose ★ Chrisくんも幸せに_f0370914_15305132.jpg

美柑はこれから、他の誰でもない、Johnに会うための道をまっしぐらに進んで行くのである。

バスは市内を出ると、急に速度を上げ始めた。

UNIT 42 関係代名詞 whose ★ Chrisくんも幸せに_f0370914_15414004.jpg

対向車線上を走る同系のバスとすれ違うと、
運転手が一瞬、笑顔を交わし合った。

そんな光景が、美柑に元気を与えてくれる。

バスはカントリーサイドに入り、風の中に草の香りが混じり始めた。

両脇に並ぶ家が、これぞイギリスである。

UNIT 42 関係代名詞 whose ★ Chrisくんも幸せに_f0370914_15444303.jpg

ゆっくりと停留所に止まったバスから外を見ると、男の人がいる。
Johnのお兄さんである。

美柑は一目散に駆け寄った。
Johnは家の中にいるのだろうか。

Mikan :
Hello !
I have come here to see John.
Brother :
Oh, dear !
What a pity !
John has just left.
He is going to the city centre.
You must have come past the bus he was on !

<訳>
M :
こんにちは!
Johnに会うために、参りました。
B :
おやおや!残念だね!
Johnはたった今、出たんだ。
市内に向かっているよ。
あなた、彼の乗ったバスに、遭遇していたに違いないね!

ことばが、出てこない。
気の利いた英語も、基本的な英語も。

美柑はJohnの後を追ってバスに乗ろうと、道の反対側に廻った。

そして気が付いた。

この田園地帯を走るバスの時刻表。

それは、ここに来たバスと同様、
上りの便も、1時間に1本しか出ていないのであった。


★    ★    ★


● 文法 whose   その人の~

whose も、
who、 whichと同じで、補足説明をします。

意味は、「その人の~」になります。

I have a friend.
+
Her garden is very big.



I have a friend whose garden is very big.
(私は友人がいる、その人のバラ園はすごく広い)


whose
は、フォーマルな側面を持つ英語で、
正式な場所や、書き言葉で使われます。

● おまけの英単語 

① name = 名前をつける

nameは「名前」という名詞と、
「名前を付ける」という動詞があります。

② be related to ~ (リレイテッド トゥ)
= ~と関係がある

I wanted to write a play which was related to Japanese mandarins.

● EXERCISES

DO YOU KNOW AN ARMCHAIR ?
(アームチェアと言う椅子を御存知ですか?)

UNIT 42 関係代名詞 whose ★ Chrisくんも幸せに_f0370914_16431618.jpg

このような、肘掛椅子のことですが、ここで質問です。

What kind of people are called an armchair traveller ?
(アームチェアトラベラーと呼ばれるのは、どういう類の人々でしょうか?)

次の語をヒントにして、説明してみましょう。

whose

hobby

read about travel

not travel personally



● ANSWERS

An armchair traveller is a person whose hobby is reading about travel but doesn't travel personally.
(アームチェアトラベラーというのは、旅の本を読むことが趣味だが、自分自身は旅行に行かない人である)

肘掛椅子にゆったりと腰かけて、旅行の本を読むのが好きだけれど、実際には旅行しない人のことを、
英語でarmchair traveller と言います。

What about you ?
Are you an armchair traveller ?
(あなたはどうでしょうか? アームチェアトラベラーですか?)




by MyParkroad | 2018-04-04 08:00 | ADVANCED (上級)